FC2ブログ

投資の基本は自分の理解できるものに投資する!!

やっと、「資産防衛マニュアル」橘玲著を読み終わりました。
読み終わって、とある資産を少しだけ購入しようと思いました。

個人的には、金投資が国債暴落の備えかと思っていたのですが、この本では一蹴されてしまいました。
そのためへの対応ですが、あくまで国家破たんなんてことまでは考えていませんが、インフレ対応ということです。
セミリタイヤを考えると、今ある資産を減らさないことへの備えも必要ということです。
保険ですね。

で、本題はあとがきにある「金融機関が熱心に勧誘するウマそうな話はすべて無視する。」ということです。
例示として、年配の方がブラジルレアルなどに投資する合理性はなく、金融機関の「振り込め詐欺」のようだと記載されています。

これは、先日の保険の無料相談の記事と同じで、販売会社は多く手数料のとれる商品を販売しがちです。
頭のいい人は別にして、普通の人は分かりやすい商品を購入すべきです。

複雑な商品ほど、儲かるような気がしますが、必ずそうなるとは限りません。
私も過去、いろんな商品に手を出しましたが、はやりものはタイミング良く売買できればいいですが、難しいですよね。
その上、商品の仕組みをよく理解していないと、売買するなんて無理です。

投資の基本は、自分の理解できる商品を投資対象にするということですね。レベルアップしてくると、少しサテライトで投資するのもありかと思いますけどね・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR