FC2ブログ

NISA口座の利用率に見るインデックス投資のメリット

今日の日経新聞を読むと、NISA口座を開設したのに半数が利用されていないようです。
その理由として、①何を買えばいいのか分からない、②買うタイミングが分からない
というもののようです。

確かに、情報があふれている世の中、どれを選ぶのかは難しい問題ですね。
でも、どれが人気なのか分からないというのには違和感があります。

そもそも、人気があるから儲かるとか投資に向いているというのは短期的な視点です。
これまでも書いてきたと思いますが、グロソブしかり、ブラジルレアル、シェールガス関連等、短期的に値上がりすることもありますが、長期にわたり上昇するものではありません。

株はよく美人投票と言われますが、私も、中山美保、松島奈々子、綾瀬はるかと変遷しています。
その中で長年活躍する吉永小百合を選ぶのはしろうとには難しいです。

では、どうすればいいのか、バスケット方式でAKB48を選ぶのがいいわけです。
例えが強引かもですが、いろんな好みの女優さんがいるAKBということです。

そしてタイミングは、積立でいいということです。

ただし、NISAは期間限定のもの(5年)という制度上の問題もあり、それが解消されない以上、インデックス積立も必ずしも正解ではないのも確かです。

とある本では、7年程度を経ないとインデックスでもリターンを得られる確率は低くなるというのがあった気がします・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR