FC2ブログ

金融緩和の罠を読み終わりました

やっと読み終わりました。
私には少し難しすぎたようですが、金融緩和のマイナスの面も理解できました。

私は何事にも、プラスの面とマイナスの面があると思っています。
これは投資だけではありませんよね。

小野善康氏の話は難しいですし、先進国ではお金が究極の欲望になるというのには、納得半分てとこでしょうか?
我々レベルでは、お金が欲望というよりは、将来の年金不安だけのためにお金に走っているわけです。
結果として、お金が究極の欲望ということなのかもしれませんけどね。

タダ理解したのは、インフレターゲットで実際にインフレになると、日銀が利上げに動くリスクがあるのかどうかということです。

インフレになると、お金の価値が下がるんで、国民は金利上げされないと困りますよね?
その時どうなるんですかね?

固定の低金利で住宅取得促進させているし、でも人口減少で土地が上がるとも思えないし。
今はいいけど、給与が上がらないと、インフレには耐えられません・・・

浜田先生の本も読も増したが、グローバルスタンダードだと言うだけで、今の日本に会っているのか疑問です。
ただ、賃金上げ、ROEの改善は正しいですし、しばらくは株価も上昇しそうです。
人口動態も、日本の問題で世界で見ると企業は稼ぐと思いますけど、日本の国家と見ると不安が出てきますね・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR