FC2ブログ

貴方もアクティブファンド派なんて・・・

私はインデックス(パッシブ)ファンドをメインに積立投資をしています。
幸か不幸か投資を始めたころからこのスタイルです。

投資を始めるにあたって、いろんな雑誌(ZAIや日経マネー、東洋経済・・・)を半年ぐらいは毎月買って読んでいました。
その他、先日も紹介したウォール街のランダムウォーカー、敗者のゲームなどのいろんな本を読みました。
行きついたのがインデックス投資ということです。

雑誌などでよくコメントを出されており、少なからず影響を与えた方が山崎元氏です。
その方が、日経電子版(会員限定)でアクティブ派という記事が出ています。

詳細は控えますが、私もこれまで述べているようにインデックス派ベストとまでは言えないがベターということですかね?

もうひとつ、モーニングスターでも「“アクティブVSパッシブ”新手法で検証、コストが明暗」という記事が掲載されています。
高コストアクティブ、低コストアクティブでは低コストの方がインデックスを上回る確率が高いということです。

結局のところ、アクティブでもコストが明暗を分けるようです。
結果的にインデックス優位は揺るがないというのが過去の経験からでも明らかです。


でも私もアクティブ全否定ではありません。
選ぶ楽しみやワクワク感、インデックスを上回った時の満足感もあるでしょうからね。
しかし、山崎氏もいうように人に勧めるものと好みが違うように、投資は感情を排除しなければいけません。
何より大事なお金を、低金利の時代に1%以上の信託報酬払う理由が見当たりませんからね。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR