FC2ブログ

GPIFのリスクは長期的に低減しているの??

いやー、GPIFが四半期で△7.8兆円だそうです。
経緯はどうだったか忘れましたが、安部政権のプレッシャーによる資産配分の見直しだった気もしますので、政治の判断ミスだと思います。

それはさておき、相変わらずマスコミは結果だけを報道して国民の不安をあおっています。
タイミングは悪かったですが、資産配分の見直しは異なる値動きの資産を組み合わせ、リスク分散低減効果があると思っています。

で、菅官房長官が長期的にみてリスクは低減していると説明されています。
この発言には、個人的には違和感があります。
もちろん、ネット記事で全文を読んでいませんので、短絡的な評価は正しくないかもしれません。

私の理解では、資産配分の見直しは短期でも長期でもリスク分散は図れます。
理屈上は債券が上昇すると株価は下がるというセオリーです。

長期的なリスクの分散は、積立によるドルコスト平均法などによるものだと思っています。
つまり、資産配分を見直しても一度リーマンショックが来るとリスク資産(株式)が多い分リスク(振れ幅)は高まるわけです。


確か年金資産は取り崩し段階にあるという記事を見た記憶がありますので、長期的にみてリスクは低減するという説明は当てはまらないのではと思ったりします。

私の理解が間違っているようであればコメントいただければありがたいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR