FC2ブログ

ふるさと納税をやってみた!

遅まきながらふるさと納税をやってみました。
色々と調べてみると勘違いしている方も多いようですが、ふるさと納税は税金が還付される制度ではないということです。一定の年収の方であれば、地方のA市に5万円寄付したとします。
すると自分の住んでいる市民税から4万8,000円控除されるということです。

つまり、寄付という名目で自己負担は2,000円が生じます。
しかし、寄付した自治体から、寄附額に応じて特産品が頂けるということです。


私は今年は閑職に異動させられたので巷の状況と違い給与は30万ほど下がる見込みです。
なんで、5万円ほど2つの自治体に寄付をしました。

いただけるのは、ふぐと国産牛、お米です。
ふぐも国産牛も正直これまでの人生で購入したことはありません・・・

地方の活性化、農畜産業の支援と考えると魅力的な制度です。
正直、東京に住みたくて住んでいる人間ではないので、地方の応援と考えると魅力的な制度です。

来年はもう少し勉強して、親の実家がある滋賀県の近江牛や特産品を狙おうかと思います。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR