FC2ブログ

ポートフォリオとリスクとリターン!?

昨日も書きましたが、FRBの利上げによって相場環境がどうなるのか不透明になってきました。
ということで、先週末の状況ですがポートフォリオの点検をしてみました。

20151220.png

外側が目標とするポートフォリオ、内側が実績です。
目標は投資を始めた頃のもので、そろそろ見直しが必要かと思っています。

で久々にためになる?ポートフォリオの基礎知識です。
実績を見ると、日本債券が多いので感覚的にリスクことは分かります。

でも、大事なお金ですので、感覚でポートフォリオの管理はできませんね!
ということで、自分のポートフォリオのリターンとリスクを測る方法をご紹介します。


結果から言うと、私の場合はリターンが3.3%、リスクが11.3%、最大損失リスクが22.6%となります。
平均のリターンが3.3%、リスクは上下の振れ幅ですから△8.0%~14.6%、仮に1,000万円投資していると226万円損失を被る可能性があるということです。

こう書くとリスクを取りずらいかもしれませんが、上手く行けば146万儲かるかもということです。
リーマンショックの時は△30%ほどでしたがその後の上昇も30%以上だった気がします。

あくまで目安ですが、自分のポートフォリオのリターンとリスクを大まかにつかむことが大事です。
どう計算するかは、以下の指標に各ポートフォリオの割合を乗じて、合計したら計算できます。

20151220return.png

年末にでも、計算してみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR