FC2ブログ

東日本大震災から5年~改めてリスクを考える~

早いものでもう5年ですね。
個人的にはなんら震災復興に貢献できていない気がします。

ただ、改めて自然の凄さに思いを寄せ、被災された方へ哀悼の念を思います。
そして、復興が進まないのは原発のせいではないかと思います。

あれから日本はよくなったのでしょうか?
経済を見ても、株価は上がりましたが、給与は思いのほか上がってはいません。
アベノミクスもここに来て立ち往生しています。
中国も経済の減速、IS問題、北朝鮮の核問題、頼みの米国も煽動的な大統領候補の大躍進、ユーロ離脱問題・・・

お金だけではありませんが、リスクに備える必要性を改めて思い返す機会になります。
そして、この現状に改めて幸田さんの「凛冽の宙」のあとがきを思い出しました。

『いま、日本はまさに凛冽の時代。経済も、世の中も、そして人の心までもが冷え切っています。でも、そんななかで、ほかと違って正しいことをしようとすると、もっと寒さを覚悟する必要があるのかもしれません。
ねえ、あなた。教えていただけませんか。この国は、いったいいつまで凛冽の時代を続ける気なのでしょう。
それとも、すべてを知ったうえで、正しい改革の道を選んだからこそ、いま「凛冽」なのでしょうか。
この先、寒さに耐え抜いたら、必ず春はやってくるのですよね。』(略)


これだけ価値観が多様になる中で、復興というのは簡単ではないですが、春はもう少しであってほしいものです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR