FC2ブログ

賃金は上昇しない!アベノミクスは失敗?

ご無沙汰しております。
気が付けば福岡で桜が咲いたというニュースがありました。
今年も無事桜の季節を迎えることができました。

いいニュースもあれば、「保育園落ちた」というメールが巷では話題のようです。
消費増税も先行きがわからなくなってきており、財源のない中どのようにすればいいのか分かりません。
言えるのは、税金の無駄使いを徹底的に見直すこと、議員の定数半減です。
これは国会議員だけでなく地方も同じです。


不倫議員、贈収賄議員?、公費搾取して泣き叫ぶ議員、居眠りする議員・・・
要りませんよね?

そして春闘でも賃金上昇はわずかのようです。
大手がこれでは我々のようなところには、トリクルダウンは起こりませんね。

アベノミクスは失敗かという議論もありますが、日本の総人口が減少している中難しい判断ですね。
マイナス金利も導入され、金融政策も不安定です。
しばらくは先が見通せないですね。

ただ、私は心配性ですが、ノー天気な面も持っています。
人工知能が囲碁チャンピオンに勝ったり、二足歩行ロボの進歩など目覚ましい技術進歩もあります。

ロボットが人間にとって代わる世の中が来る日も近いのかもしれません。
人的資本が毀損すると、金融資本で稼ぐしか道はないのかもしれません。

まだまだ先だと思いますが、地道に投資するのが正解かもしれませんね。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR