FC2ブログ

新社会人のあなたへ!

お久しぶりです。
ブログの更新をさぼっております。

少し遅れましたが、毎年書いている新社会人の方への私なりのアドバイスです。
まずは、2か月近くたってお疲れ様です。
研修や、慣れない満員電車など大変かと思います。
20年以上経って思うのは、以下の3点です。

①すぐに辞めないこと、しっかりと仕事すること
まずは、会社の雰囲気に慣れることが大事かと思います。
その上でせっかく入った会社ですから、半年ぐらいは頑張ってみてください。
会社によっては理不尽と感じるしきたりみたいなのもあるかもしれませんが、どこにでもあると思います。
なんで、すぐに辞めずに得られるものは得てほしいと思います。

②お金は大切に使いましょう
もうすでに初任給をもらったことと思います。
税金や社会保険料を引かれて、手取りは10万と少しと少なくて驚いたかもしれません。
そんな貴重なお金ですから、大事に使いましょう。
できれば貯蓄するのが大事ですが、若いですのでいろんな勉強や遊びにも使うことが大事です。
まちがっても、私のように食費以外は酒とギャンブルに使うことはだめですよ。
投資も少額であればいいと思いますが、まずは100万ぐらい貯めてからのほうがいいと思います。

③パートナーをしっかりと探す
独身の身でいうのも何ですが、パートナーを探すのは大事です。
お金だけもっていても仕方ないです。
しっかりとしたパートナーを見つけると人生は豊かになると思います。
すぐに結婚する必要はありませんが、仕事が忙しいことを理由にしていると私のようになります。
30過ぎてからでいいやと思っていても、すぐにいい人に巡り合うとは限りません。

当たり前のことと思うかもしれませんが、当たり前のことをしっかりとやるのが社会人です。
みなさんの会社人生が、明るいものであることを祈っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR