FC2ブログ

生涯年俸52億円でも貯金12万円・・・

最近滅入るニュースが多いですね。
老人のご近所トラブル、沖縄の問題、舛添さんの倫理観の欠如した会見などなど。

おそらく、自分のメンタルな面もあるでしょうが、さえない株価や震災、自身も40過ぎて独身でいると、最近気が短くなってきている気がします。
しっかりと、週末はリフレッシュしてメンタルを維持しなければと思ったりする今日この頃です。

今朝のニュースは舛添さんばかりですが、だれが見ても問題だと思う支出を第三者の厳しい目で調べるということの繰り返しは、都知事の前に人間としてどうかと思わずにはいれません。

前置きはこのぐらいにして、表題の件です。
これは、清原選手のことですが、生涯年俸が52億円もあったということです。
日本の税金は高いので半分は税金で消えると思いますが、それでも26億円です。
それなのに、貯金が100万円もないというニュースです。

お金は使うのは簡単ですが、貯めるのは難しいです。
よく、年収1000万なのに貯金がない人、年収300万円で貯金できる人みたいな記事があります。
若いころは収入が低いので貯金できなくても仕方ないと思いがちですが、同僚でも入社して2年で100万近く貯めているやつもいました。

私は全然ダメ人間でしたが、目標(危機感?)を持つこと、当たり前ですが収入の範囲内で生活することが大事ですね。
年収が高くなって広い家に住みたいというような目標も、レベルアップするためには必要ですが、身の丈に合った消費が大切です。

これまでも書いてきましたが、財形(天引き)がつい使いすぎる方には一番かと思います。
それにしても、26億円も何に使ったんですかね?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR