FC2ブログ

個人型DCはメリットがいっぱい!

まだまだ残暑が厳しい中、台風被害にあわれた方々にお悔やみ申し上げます。
W杯アジア予選では、初戦敗北という中明日は頑張ってほしいものです。

ところで先日個人型DCをブログに取り上げたらなんと次の日に日経M&Iでも取り上げられていました。
日経電子版にも記事がアップされているので、まだ見てない方はぜひ見てください。

いずれにしろ、
①掛金が所得控除の対象になります。
これが一番のメリットですね。
運用にかかわらず、所得控除の対象で所得税、住民税が控除されます。

そして、
②受給時には退職所得控除か年金なら公的年金控除の対象になります。

ただ、デメリットとしては当然ながら60歳以降しか受け取れません。
余裕資金というか、あくまで公的年金の補完というイメージですかね?

ただ、確実な節税メリットは捨てがたいですね。
具体的な手続きがよくわからない面もありますが、前向きに検討します。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR