FC2ブログ

分散投資に異変って聞いてないよ~

今日の日経ヴェリタスのトップ記事です。
世界的に金利の低下により債券の利回りが低下しています。

個人的には、分散投資による利回りは3%程度を想定しています。
あくまで肌感覚ですけどね。

あまり詳しく書くとまずいのかもですが、既に機関投資家などはオルタナティブ投資などに行っているそうです。
既に利回りは十分低下しているので、国債なども安全資産にはならないということです。

私自身も、これまでのように国債が機能していない中で、これまでの分散投資の常識が機能するのか疑問が生じていました。
インデックスをメインとしつつも、スマートベータといわれる投信、国債の変動に対する投資も微量ながら行っています。

かといってうまくいっているわけでもないですが、長い目で見るといずれ金利は上昇させざるを得ません。
マイナス金利時代には、何が正解か分からなくなっている現状ですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR