FC2ブログ

SBI証券でも積立Fund of the yearが発表されていますよ!

私のメイン口座SBI証券で、「投信積立年間人気ランキングを公開!2016年の人気ファンドはこれだ!?」として10本発表されています。
よく見ると、1位は<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドです。
さらに、3位はひふみプラス、5位は<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド、7位はたわらノーロード先進国株、10位はiFree8資産バランスです。
なんと10本中5本がFOYと被っているんですね。

どうでしょうか?
私はテーマ型を証券会社が発売するのはある意味仕方ないと思っています。
証券会社が儲けるためには、個人の儲けたいという欲望に合った商品を売る必要があります。
どう思うかは個人の感性、知識によるのではと、特にリタイヤ後の方には長期より短期で儲けたい、毎月分配がありがたいというニーズがあるので、そこは規制すべきではないのかなと漠然と思ったりしています。

でも、積立に限ってみるとどうでしょう?
全てノーロード、なるほどと思えるものが多いような気がします(すべて知っているわけではありませんが)。
積立はおそらく20代くらい方が多いと思いますので、投資をしている方はしっかり勉強して、金融リテラシーを身に着けているのかなと感じたこの頃です。

是非、金融庁か文科省か分かりませんが、金融教育とともに、社会保障についても学生時代に身に着けるような場を作ってほしいと、この年になると思いますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR