年末旅行の備忘録~金沢・和倉温泉・白川郷~

アメリカでは大統領就任式が始まったようです。
これからの4年間がどうなるのか分かりませんが、平和な世の中を作っていただきたいと切に願います。
投資環境もいいのか悪いのか分かりませんが、愚直に積立を続けていくフェニックスです。

ところで、今さらですが年末の旅行の記録です。
私のブログは、投資の記録と日々の記録という日記のようなものなので、今回は投資は一切関係ありません。

年末に甥っ子と両親と和倉温泉・白川郷に行くというのでノコノコとついて行きました。
おととし18切符で金沢旅行をしたのですが、白川郷には行っていなかったので・・・

甥っ子は京都からですが、金沢に朝9時頃と言われたので、私は前日に金沢入りしました。
なんといっても北陸新幹線に乗りたかったのと、その時間に行くには5時前に自宅を出なければいけなかったので・・・

さすがに新しいだけあって、快適な旅です。
しかも東京~金沢が2時間半という短時間です。

夜はビジネスホテル、5,000円ほどでしたが、最近は大浴場が付いているところがお気に入りです。
そして朝は、近江町市場で朝からやっているいきいき亭さんに。
朝からやっているところは少ないし、休日だと混んでいるのかと思い早めにホテルを出て、7時過ぎに到着すると、2組ほどでしたのですんなり入れました。
カウンターだけの10席ほどのお店ですが、いい感じのお店です。

おススメのいきいき亭丼2,000円です。
ご主人が丁寧に、ご飯の量を聞いてくれます。ダイエット中でしたが、大盛りを頂きました。
若い女性客の方には普通盛でも多いようで、半分ほど・・・少なっと思いました。
どうりでおコメの消費量が伸びないわけです。

普段は素食でお寿司も回転寿司ですが、さすがに美味しい!!(比較すると失礼ですが)。
昼は大行列にもなるそうなので、余裕のある方は朝がおすすめです。朝も出るころには外に待っている方がいました。

その後、甥っ子と合流して、兼六園、和倉温泉に向かいます。

電車といえば、ビールですね。

和倉温泉では、ホテルでチケットをもらうと、卵と交換してくれるので、自前の温泉卵が作れるサービスがありました。

和倉温泉は、シラサギが傷を癒すところから発見されたという、シラサギ伝説の湯です。
効能は、高張性弱アルカリ性温泉で、飲泉もできるのですが、さすがに海の近くでしょっぱいです!
翌日は白川郷に向かいます。
バスで向かいましたが、半分?近くは海外の旅行客ですね。
この日は12月というのに暖かったので、残念ながら雪の白川郷ではありませんでした・・・

こんな年末旅行の記録でした。

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。