FC2ブログ

MORNINGSTA AWARD FUND OF THE YEAR 2016発表!高齢者からむしり取れ!!

先日コンビニ近くを歩いてると、タクシーがドアを半開きで出発しようとしているではありませんか・・・
運転手はどう見ても60歳オーバー、やばいと思いつつも発進してしばらくして無事気づいてくれました。
私のガン見に気づいてくれたのかな?
タクシーなんて高級車に乗ることはほとんどありませんが、高齢運転手は遠慮しよと思ったフェニックスです。

ところで、モーニングスターさんが毎年発表しているFund of the Yearが発表されています。
こちら

昨日モーニングスター社長さんの本を紹介したのは本当に偶然です・・・
すいません、勉強不足でよく分かりません。
ただ、毎月分配人気なんだなというのが分かります。

ま、ほとんどがバブル時代を謳歌して、大した年金保険料も払わずに高額な年金と退職金を受け取っている高齢者が投資しているので、問題ないのかと思う失われた20年しか働いていない40代おっさんです。

今、「トランプ大統領の衝撃」冷泉彰彦著を読んでいますが、トランプ支持派は中間層の高齢者、いわゆるアメリカの絶頂期を謳歌した方が多いようですね。
貧困層かと思ったら違うんですね。リーマン後に中間層の地位の低下を懸念して、昔を懐かしんで米国ファーストを唱えているんですね。
強い経済、強い軍事、20年前の強いアメリカを求める高齢者がトランプを作ったんですね。
英国もそうですが、若者はそんな世界を望んでいないのに、先進国は高齢化が進んで保護主義に走っています。

なんて思ってしまいました・・・

いずれにしろ、個人的には毎月配当、アクティブファンドはありだと思っています。
ただ、押し売りはいけないだけで、リスク、仕組みをしっかりと説明する必要はあるかと思います。

昔は、定期預金ですら年率8%近かったので、肉食系高齢者がこれらに投資するのは止めようがありません。
ブロガーFOYの参加者や他のブロガーを見ていると、これから資産形成する方は比較的よく勉強されているので、あと10年すれば変わるのかな、と思いました。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR