FC2ブログ

ニッセイAM「徹底的にコストに拘る」!

どうも、トランプさんは暴走モードに突入していますね。
昨日も書きましたが、「トランプ大統領の衝撃」という本をまだ読んでいますが、西欧諸国は日本と違ってリーマンショックを機に大きな停滞、格差社会に突入している、そういった中での政治混乱で生まれた大統領なんですね。

今年は、オランダ、フランスなどの選挙もある中、短期的な調整局面は訪れるんでしょうね。
でも、我々小市民は心配しても仕方ないですが、このままだと米国抜きでG6で包囲網を引くというのも選択肢なのかと思ったりするフェニックスです。

ところで、ニッセイAMで<購入・換金手数料なし>シリーズの仕掛人ニッセイアセットマネジメント(株)商品開発部の寺前課長がFPの深野さんと対談されています。
こちら

注目するのは、今後も低コストに拘っていくということと、シリーズも増やすかもしれないということです。
この点は評価したいですね、そのためには「お客様には、是非、この商品へのご支援をお願いしたいと思います。」と、投資してくださいとおっしゃっています。
インデックスで低コストを実現するにはそれしかないんですよね、残高を増やすしか・・・

それは分かりますが、ぜひともニッセイさんとしても会社としてコストに拘るという考えを共有していただきたいですね。
日本のアクティブファンドが普及しないというか短命で終わるのは、優秀なファンドマネージャーも定期異動で外れてしまうという記事を昔読んだ気がします。
えっ・・・古いですかね?

いずれにしろ、日本でも低コストファンドが競争して、米国バンガードを上回る低コストが出てくる日を願っています・・・無理かな?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR