FC2ブログ

自民党税制改正大綱決定

平成25年の税制改正大綱が決定されたそうです。
今朝の各紙の新聞にも掲載されていましたので目を通された方も多いと思います。
住宅ローン減税に興味のある方、贈与税に興味のある方、富裕層増税に興味のある方様々かと思います。

私の興味は、ブログの趣旨にもあるように証券投資関連です。
残念ながら優遇税制の廃止が決定されてしまいました。

その代わりに、日本版ISAの導入が決定されたようです。
その内容はこれまでも取り上げてきましたが、年間100万円を限度に、そこから発生した配当や譲渡益について非課税とするもののようです。

よく読んでみると、5年間繰り越せるので一度売却しないといけないかと思っていましたが、移管することができるとの注意書きがありますので、売却する必要はなさそうです。この点は評価できます(21ページ)。
イメージは1年目に投資した100万円を売却しない場合6年目に非課税口座に移管できるということのようです。

また、検討事項として金融所得課税の一体化についても記載があります。おそらく、利子所得等も含まれるのかもしれませんが、「貯蓄から投資」について検討されるのはいいことだと思います。

詳細はこちらです。
税の専門家ではないため、誤りがあったらすいません。

今回はあくまで党税調の大綱であり正式に国会の議論を経て法案になるようですので、法律が出来上がってからもう一度よく見てみます。
日本版ISAが長く続くように、個人投資家が広がることを願っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR