FC2ブログ

持ち株会について考える

皆さんのところには従業員持ち株会はあるのでしょうか?
会社によっては補助を出したりするところもあるようです。
残念ながら、私のところにはないのでよく分かりません。

しかし、一般論ですが、持ち株会に多くを投資することに私は否定的です。
会社の業績がよくなると、給与が上がって株価も上がることが想定されます。
この時は、持ち株会に投資する利点があると思います。

でも逆になったらどうでしょうか?
給与は下がったうえに、株価まで下がってしまうリスクもあります。
そして、最悪の場合会社が倒産して給与がなくなったうえに株も紙くずになる恐れがあります。

私が投資をするのはリスクを分散する必要があったからです。
日本だけで成長するのは難しく、うちの会社も国内に偏っているため世界に目を向けるべきだと思ったからです。
リスクは分散すべきであり、過大なリターンを求める投資でもないはずです。

思わぬ形で株価が上昇していますが、今後のインフレ等のリスクをを考えるとここで動揺せずに長期目線で投資を続けます。それが、長期的なリスクに備えることと思います。


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR