FC2ブログ

投資を始めるタイミング

政権交代後、大きく株価が上昇しています。
予想以上に急ピッチで上昇したため、しまった!投資タイミングを見誤ったと後悔している方も多いと思います。
すでに日本株も3割ほど上昇しており、せっかく投資しようと思っていたのに・・・て思うのも納得できます。

しかし、投資のタイミングを見極めるのは困難です。
では、いつやるのか?
「今でしょ!!」
ってCMがありますが、個人的にはとりあえず投資してみることをお勧めします。

つい、5年ほど前は日経平均も13,000円台にありました。
長期的にみて、本気でアベノミクスが実現されれば、規制緩和や円安が進む可能性もあります。
参議院選後にどこまで本気で取り組むのか、従来同様の政策に戻るのかは分かりません。

でも、とりあえず1年程度投資してみることが大事です。
日本株でも、新興国株でも構いません。
これまでも書いてきたように、投資信託では1,000円から投資できます。
毎月積み立ててみると、これほど相場が変動する時でも、意外と損益の変動が大きくないことに気づくと思います。

そうすると、経済記事への関心も高まったり、投資の勉強もすることと思います。
なにせ、自分のお金ですから勉強することは必要です。
私のように、国内にとどまった会社に勤めて給与が上がる見込みがない人ほど投資が必要だと思っています。

ただ、くれぐれも少額の余裕資金で長期の積立で投資することが前提です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR