FC2ブログ

米投信 インデックス人気

今日の日経新聞でM&Iのコーナーで「米投信インデックス人気」という記事がありました。
インデックスが主流とされているETFへの資金流入が続いていることが、その内容のようです。

先日の投信ブロガーが選ぶFund of the yearでもETFが選ばれているので納得できる記事ですし、インデックスへの長期投資が広まるのはいいことです。

ただ気になるのは、資金の流入だけで判断するのはどうなのでしょうか?
リーマンショック以降、ヘッジファンドやアクティブファンドが利益を出せずにいる中で消去法としてインデックス投資に流れているとも考えられます。

今後日本もそうですが、相場がよくなるとアクティブファンドへの資金流入が膨らむことも十分考えられます。ある意味誰が投資をしても儲かる相場で、証券会社がそれらしくテーマを決めて投資を呼び込むわけですね。今であればIPSやシェールガスかな?
資金流入だけで見るとその時々の人気・期待値に左右される気がします。

肝心なのは長期で見てインデックスに勝っているアクティブファンドが少ないこと、またコストで見てもインデックスが有意であるという事実です(記事でも簡単に触れてはいますが)。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR