FC2ブログ

気がつけば1月も終わりに・・・

早くも2013年も1月が過ぎてしまいましたね。
うーん、アクティブに行動するはずが全然何もしないうちに1月が過ぎてしまいました。

でも何もせずに積み立てているだけのインデックス投資は20%近い評価益になっています。
やはり、私のようなずぼらな人間には合ってるんやなという感じです。

でも、何なんですかね?ここにきてネット証券の口座開設や取引が倍になったとか聞きます。
期待値で上がっていますが、この流れはもしかするとしばらく続くのかもしれません。
ただ、効率的市場仮説ではいずれ適切な水準に株価は収れんするはずです。

これが、インデックスの投資理論の根幹ですが、短期的には乖離することはあります。
期待値や悲観論が高まるとブレが生じることはありますが、いずれ収れんします。
こういう時こそ、積立によるドルコストで投資すべき時です。

でも、予想より早く11,000円台に突入しましたね。
長期投資家とするとゆっくりでいいので、退職する20年後ころに15,000円台から18,000円台ぐらいに乗ってくれることを祈る限りです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR