FC2ブログ

楽天全世界インデックスの課税関係について回答のご報告!

週末なのに天気が悪いですね。

最近は、投資というよりも将来どこに移住しようかということと、農業や地方創生に興味があっていろいろと調べたりしています。
ということで、今日のイベントのご紹介です。

今日行われるのは、「美味しい銀座&食と農林漁業の祭典」銀座数寄屋橋で行われます。
国産農産物の頒布会も行われるようですので、天気が悪いけどどうしようかな?なんて思っている方、地方に興味のある方はどうぞ!こちら

で、本題ですけれども、回答がなかなかなかったので、楽天投信に直接聞こうかなと思っていたら、昨日回答が来ていたようですのでご紹介です。

結論からいうと、三重課税になる(外税控除は適用できるので実質二重課税)ということのようです。
最後の説明のところは、?という感じですが、配当に回さないので配当課税は受けないということでしょうかね?

【追記】
朝出かける前に急いで記載しましたが、配当を出さずに複利効果で、結果的に運用成績が上昇するということが言いたいのではないかと思いました。コスト面では現物ETFの方が安いですが、複利効果を使うと成績がアップするということでしょうね、きっと。

直接ETFを購入するほうがコスト面ではいいと思いますが、外国ETFはまとまった資金がないと、ドル購入コストなども考えるのも大変ですし、将来定期売却などもファンド形態であると利用できます。

この辺は個人の考え方次第だと思いますし、初心者や、あまり手間をかけたくない方にはいいファンドだと思います。

私の説明だと分かりずらいと思いますので、回答を掲載させていただきます。

rakuten ans

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR