FC2ブログ

来年からDC(確定拠出年金)の拠出がまとめてできるようになるようです!!

これはうれしいですね、きっと。

完全にノーマークでしたが、DCについても制度改正が行われるようです。
これまでは、DCに拠出するには毎月一定額を拠出する必要がありましたが、来年から(平成30年1月)ボーナスなどを利用してまとめて拠出することができるようになるそうです。


DC.png

詳細は、こちら

私のような独り身の中年であれば月々1万円程度であれば拠出することは無理のない範囲でした。
でも、来年からはつみたてNISAも始まりますよね。

つみたてNISAも毎月だけでなくボーナスを活用するというのも可能ですが、NISAも含めると平均すると月5万円ちかく投資に回す必要がありましたね。
これは、20代のサラリーマンにはほとんど無理な投資額になってしまいます(ボーナスを利用しない前提)。

でも、DCでもボーナスを利用することによると、毎月の拠出額を抑えて将来に備えることができるようになりますね!!
これは、会社型のDCがない中小企業に勤めている方や自営業の方(毎月の拠出額が大きい方)のメリットが大きい改正ですね。

でも、つみたてNISAもDCもボーナスなどに集中しすぎると、何かあった時に投資できないなんてことになるので、若いうちは毎月2万円程度はNISAやDCに拠出して、不足する分をボーナスで補てんしたほうがいい気がしますね。

いろいろと制度は良くなっていますが、後は書類などの手続きも簡単になってくれるといいですね

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR