FC2ブログ

久々にETFから配当(分配金)がきました!

ちょっとしたメモです。

はい、私はETF(上場インデックスファンド日本高配当)を少し保有しています。
もう、かれこれ5年以上前に購入したものです。

おかげさまで、最近の株価の上昇もあってか、含み益も50%近くになっています。
おそらく、1年後ぐらいには下落している気もしますが、評価損が出るまでは保有するつもりです。

これだけの評価益を持っているというのは、他の資産がマイナスになった時の精神安定剤になります。
日本株にはそれほど楽観はしていませんが、悲観もしていません。
マイナス要因は、日銀がいつ売却するのか、という点でしょうかね。

いずれにしろ、今回配当をいただいて、年利で計算すると2.5%程度でしょうかね。
微々たるものですが、預金と比較すると100倍?ぐらいでしょうかね。

大きくリスクをとる必要はありませんが、無理のない範囲で少しリスク資産にも預金を振り向けてみませんか?
今週は、明日頑張ればお休みですね!

平凡な毎日ですが、もう少し頑張ってみます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR