FC2ブログ

朗報!?ファンドの外税 二重課税が解消されるの?

いやー本当に寒くなってきましたね。
ということで、今夜は鍋うどん、3つ100円程度のうどん2つと、白菜1/4カットを1/3と揚げを入れて、ホッカホッカであったまって、100円程度、はい40過ぎてこんなわびしい食事を頂いております。

あ、でも美味しいんですよ!
今後、増税の嵐、社会保険料も上がっていくだろうし、給料はそんな上がらないだろうし、そんな中セミリタイアを目指すんですから、1食100円程度で、美味しく、温まりました!!

で、今日は与党の税制大綱が出ていますね。
ちょっと読んでみたのですが、退職金の変更もなさそうだな・・・なんて思っていたら、ファンドの外税の二重課税の解消らしき文言が!!!

あ、でも、私が読んだ感じなので、詳しくは専門家の方の解説や、マニアの方に確認してくださいね。

zeiseikaisei 2017

詳しくは、24ページ以降をご覧くださいこちら

でも、集団投資信託ってなんですかね?これが公募型投信を指しているのか自信がありません・・・

そして、もうひとつ気になるのが、収益の分配の際に外税相当額を分配から控除するという感じですね。
これって、パッシブ(インデックス)だと、ほとんど収益の分配ってないんですよね!!

パッシブだと、配当も含めてファンド内で再投資しているので、どのようになるのでしょうか?
まさか、メリットはないってことにならないことを切に祈っております。

あ、くれぐれも私の理解なので、正確には専門家などの解説を確認してくださいね。
それともう一つ気になるのは、年金の拠出時と受取時の優遇などの改正が今後の課題とされていますので、その辺も気になるところですね。

ファンド内二重課税の問題はl、こちらをご参照ください。証券業協会資料から引用しています。

gaizeihaijyo.png


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR