FC2ブログ

ボーナス頂きました!どれだけ使えばいいんだろう?

本当に寒くなりました、今日は家にいても足が寒いです。
うちはコタツがないので、暖房を入れています。
でも、足が寒い・・・

ちなみに、今晩は、豚汁です!
私の中では冬の定番ですが、さすがに全てを自分で作れないし高くつくので、冷凍食品です。
そこに、こんにゃく、揚げ、豆腐を入れてかさましします。
これで、明日の夜まで持ちますね。
明日は18きっぷの旅にでもと思ったのですが、天気が曇り、ということで諦めて大掃除でもと考えています。

先日、フェニックスもボーナスを頂きました!
ありがたいものです。
巷は好景気だそうですが、我が家は関係なし、基本給も下がったのでダウンです・・・
でも、もらえるだけありがたいですね、と言い聞かせています。

私の、ボーナスの使い道というか、使い方は、投資を始めてから大きく変わっていません。
それは、定額使い道です。

なんだそれ?という感じでしょうが、給与でも同じ考えです。
多く貰えようが、少なかろうが、基本使う目安をあらかじめ大まかに決めておきます。
例えば、給与なら月15万円まで、ボーナスなら10万円程度という感じです。

これを投資を始めた10年程度続けています(といっても大まかな目安です)。
当時よりは、給与もボーナスも上昇しているので、それ以外は貯蓄や投資に回すという感じです。

これをやると、正直、加速度的に貯まっていきます(当時よりは給与はアップしているので)。
大まかな家計管理しかしていなくて、大きな出費はボーナスに関係なく、本当に必要であれば貯蓄から取り崩す、そんな感じです。

よく、ボーナスが多く出たからこれを買おう、という声もあります。
確かに、その気持ちも分かるのですが、それをしていると、なかなか貯まりません。
ちょっと贅沢できる程度を使って、多かろうが少なかろうが一定額を予算計上する。

そんな感じがいい気がします。
って、書いていたら、国の予算の使い方はなんか変ですよね?
景気が良くなったから、借金の返済ではなく、インフラなどに使ってしまう・・・
増税する前に、議員や公務員の給与を減らしたり、無駄なインフラ投資なんてやめればいいのに、と思うのは私だけですかね?
というか、人口減少時代に、全国津々浦々のインフラ維持も考え直す時代にきている気もしてなりません。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR