FC2ブログ

地元食材をいただく、海老芋!

こんばんは。
本当に寒くなってきましたね、メタボの私でも寒く感じる時期ですね。
相場は硬直状態ですが、上昇する気もするし、政治リスクも考えるとよく分からないという感じでしょうかね。

ところで海老芋って知っていますか?
恥ずかしながら私も初めて知ったのですが、京野菜の一種のようです。京芋とも言われるそうです。
確かに、見た目はエビのなんていうのか、背のひだひだが特徴のような感じですが、サトイモのようなものです。

更には粘り気が強いものですが、頂きました。
どうしていいのか聞かなかったのですが、サトイモだとすると好きなイカと一緒に煮るのかな?ということで作ってみました。

IMG_2700.jpg

味付けは、めんつゆと醤油、みりんを適当です。日本酒もあればよかったのでしょうが、さすがにそこまでは常備していません・・・
でも、粘り気が強く、好きな味です!!

地元の野菜を食べる、旬の時期に食べる、これって大事ですよね!
地方の健全な縮小は仕方ないと思っていますが、でも地方の良さを残していかなければいけないんですよね。

私は、東京には今でも出稼ぎに来ているという感じです。
いずれ、地元なのか、もっといい地方なのか、そこでなんらかの形で生活できればと考えています。

私ぐらいの年代の人が、地元に帰って地域貢献をしようかと考えれば、いい感じになると思うんですけどね。
ま、地方だと給料も半分ぐらいになるだろうし、それは無理なのかな?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR