FC2ブログ

今年の投資5大イベントを発表します!

IMG_1105.jpg


おはようございます。
今日はいい天気なので、大掃除でもしようかな?なんて考えています。
今年も残りわずかとなっていまいました。
ということで、今回は今年を振り返って、個人的な今年の投資5大イベントを考えてみました。

早速ですが、第5位の発表です。
第5位 Fin-Tech
これは、今後を考えるとFin-Techの与える影響は大きいですね。
メガバンクの人員整理発表がありましたね。また、地銀や郵便局が地方網を維持なんて言っているようですが、そんなものは必要なくなる時代もすぐそこまで来ている気がします。
更には、投資環境への変化ももたらしていますね。ロボアドバイザーから、おつり投資、ポイント投資なんてのもこのカテゴリーでしょうかね。
その他、仮想通貨(ビットコイン)の高騰も今年の話題の一つですよね。

第4位 株高
これは正直言って想定外でしたが、投資している方には今年はいい年になったのではないでしょうか?
日経平均は、バブル後の高値22,666円を21年ぶりに更新し、昨日の終値も22,902円と今年に入って19.82%も上昇しています。
更には、NYダウも昨日は下がったようですが、24,754ドルと25.26%上昇しています。
(上昇率は、モーニングスターのYTDデータから)。
このままいい年を迎えられそうですね。

第3位 金融教育(個人投資家)元年
勝手に私が命名しましたが、ついに国も金融教育に本腰を入れ始めたのかな?と感じる1年でした。
今年から、iDeCoの加入対象者の拡大、更には来年からのつみたてNISA開始に合わせて、金融庁がいろんなイベントを行いましたね。偉い!!
いわゆる長期投資家の拡大のためには、やはり株はギャンブルなんだという認識を変える、正しい金融教育が必要なんですね!
iDeCoやつみたてNISAといういい制度があっても、それを正しく理解して利用するためには、基本的な金融知識がないと拡大しませんよね。今年は、国が本気で個人の資産形成に取り組んだ年、そして幅広い個人が投資家になる礎を築いた金融教育元年になったのではないかな?なんて思っています。

第2位 低コストファンドの嵐
これも個人投資家には嬉しい出来事でしたね!
eMAXIS slimシリーズが、常に業界最低コストファンドを目指す!という号砲を打ち上げたのをきっかけに、各社続々と手数料の引き下げ、更には楽天がバンガード社と組んだファンドを販売するなど、投資の選択肢も増えてきましたね!!
一方で、選択肢が多すぎて選べないというジャムの法則状態になりつつありますが、どれを選んでも今までよりも低コスト!という感じなのでいいことだと思っています。
ということで、低コストファンドが続々でてくる嬉しい1年でした。

お待たせしました!そして栄えある第1位の発表です。
第1位 アノマリー崩壊
これは、個人的な想いが強かった分、第1位ですね。
どういうことかというと、株価は10年サイクルで大きな下落を迎えるという一種のアノマリーがありました。87年のブラックマンデー、97年アジア通貨危機、07年リーマンショックですね。
ということで、年初から一部ファンドを売却するなどリスクを抑える投資戦略でしたが、結果的には大失敗でした。
やはり、基本に立ち返って一定のポートフォリオを保つ必要があったという個人的な反省です。
投資をしてリーマンショックを経験しているだけに、過度に暴落を懸念していたということでしょうかね?

はい、今年も反省で終わる1年となりました。
でも、迷いながらもやはり続けていくことが大事なんですね!
投資を始めて、かれこれ10年近くになりますが、評価益などを含めると年収(手取り)分ぐらいを稼いでくれています。

投資も人生もそうですが、迷いながらもはいつくばっても、少しずつでいいから前に進んでいく、ということでしょうかね?
いずれにしても、個人が投資を始める環境はここ10年でがらりと変わりましたが、この1年はそれを実感する年になったのかなと思っています。
そんな、今年の投資5大イベントでした!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR