FC2ブログ

金融資産に応じた医療保険、論点整理資料のご紹介!

おはようございます。
昨日大掃除をしたせいで筋肉痛のフェニックスです。
昨日は、天気もよく比較的暖かかったので、大掃除日和でしたね。
おかげで、風呂、コンロやその上の換気扇?のカバー、窓ガラス、エアコンのフィルターなど、気が付くところを一掃できました。
風呂の鏡の水垢だけは、いろいろ試しているのですが、毎回一瞬だけ綺麗になるのですが、乾くと全然ダメですね・・・

今回は、これまでも紹介してきた、金融資産等の保有状況に応じた負担の在り方の論点整理を行った資料がアップされていましたので、ご紹介です。こちら

mhlw1224.png

内容は、先日議事録を紹介した内容をまとめたものですので、大きな方向性は変わっていませんね。

ただ、その他の論点でも、後期高齢者の窓口負担も「制度の持続可能性を考えると、窓口負担の引き上げはやむをえない」(9P)、国民健康保険についても、「方向性としては、賦課 限度額を超過している高所得者からの徴収についてはやむを得ないのではないか」、後期高齢者の保険料についても、「負担できる能力のある方に負担能力に応じた負担をしてもらうことはやむを得ない。」(いずれも10P)など、明るい話題はないですね・・・

ジェネリックや医薬の重複投与、かかりつけ医など、医療制度は課題だらけですね。
個人的には、マイナンバーなどを活用して重複を防いだり、市販薬と同じものは保険対象外にするなど、もっと無駄遣いをなくす必要がある気がしますね。

税制も医療制度も、取りやすいところから取るのではなく、まずは無駄遣いを削減すべきだと思うんですけど、仲良しの医師会を忖度してるので無理でしょうね・・・

あ、TV見ていたら今日はクリスマスなんですね。
Merry Christmas!!
私はもちろん、くりぽっちですけどね・・・でも、ちょっとぐらいいい物たべようかな?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR