FC2ブログ

【18きっぷの旅】身延線、久遠寺、富士山の旅

ちょっと遅くなりましたが、2017‐2018年18きっぷの旅の備忘録です。

今回は、身延線を走破しようというのと、冬の綺麗な富士山を見る、そして日蓮宗の総本山に初詣も兼ねてお参りをしようというプランです。

東京7:42発(東海道本線)→熱海9:31着 9:37発(東海道本線)→富士10:15着 10:20発(身延線)→身延11:33着(身延山久遠寺参拝) 身延13:47発(身延線)→甲府15:16着 15:38発(中央本線)→高尾17:15着

ずいぶんゆったりしたスタートですが、寝坊してしまったんですね。

東京からは、恒例のライナーです。
IMG_3030.jpg

最近は贅沢を覚えて、グリーン車です。2時間ゆっくり座っていけるので、お得感満載です!

実は山梨にも住んでいたことがあるのですが、身延線は初めてかもしれません。
行っておけばよかったのですが、若い頃はこういう良さが分からずに、ギャンブルばかりしていたダメ人間です・・・

それはいいとして、富士山も綺麗に見えますね。
IMG_3050.jpg

IMG_3063.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_3069.jpg

身延駅は綺麗ですね、ここからバスに乗って、久遠寺に向かいます。
IMG_3073.jpg

IMG_3079.jpg

IMG_3080.jpg

すぐ回れるのかな、なんておもっていたら、いきなりそびえる階段です!!
IMG_3083.jpg

IMG_3086.jpg

えー聞いてないよー
どうやら287段もあるそうです。
外国人の方が降りていましたが、怖くてなかなか進めず、片足ずつゆっくり降りていましたが、あの調子だと1時間ぐらいかかりそうでした・・・

思いのほか時間がかかってしまったので、久遠寺の時間が大幅に短縮して、乗りたかったあの水戸岡悦治さんデザインのロープウェイはあきらめることになりました。

途中のお土産屋さんで、山梨といえば信玄餅ということで、買って帰りました。
そして、寝坊したため昼ご飯を用意していなかったんですが、身延駅に着いた時に立ち食いそば屋さんがあるのを確認していたので、食事にします。

IMG_3098.jpg

意外と、人気があるのか他にすぐ食べれるところがないのか、混んでいます。
IMG_3099.jpg

美味しいんですね!!ここは、いいかも!お姉さん一人でやっていますが、そばがそれなりにしっかりしていて、どこかのエキナカそばより美味しいです。

腹拵えをして、甲府からは、もうすでに何度も来たルートですが、鈍行だとなんかゆったりして休まりますね。

久遠寺は、また、次回じっくり行きたいと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR