FC2ブログ

配当金収入が20万円を超えた!まだリタイアにはほど遠い~

こんばんは。
今朝は、昨日の雪が心配だったので朝早く出たのですが、思ったほどではなく普段より早く会社に着いてしまいました。
帰りも、雪が積もっているのかな?なんて心配しましたが、皆さん雪かきしていただいたおかげか、スムーズに歩いて帰ることができました。

で、本題です。
年間取引報告書が届きましたね。
それとともに、昨年の配当額を確認してみました。

昨年の配当(分配)金は25万円ちょっと、その中に特別分配金が含まれているのは内緒です(笑)

初めて聞く方のために補足すると、特別分配金は元本の払い戻しなので利益ではない、儲かっているわけではないんですね・・・
難しい話は覚える必要はないですが、これは覚えておいた方がいいと思います。


メインはパッシブ(インデックス)投資なので、配当は出ないファンドが多いです。
でも、数年前に軽減税率(金融所得課税10%)が廃止されるという時に、インデックスファンドを売却してETFにリレー投資しました。

そのETF(日本株やREIT)から分配金が出ています。
また、特別分配金が出ていたのは、サブで投資しているファンドだったのですが、見事当初の見込みとは違ったので売却させていただきました。

いずれにしろ、配当金収入があるというのは、個人的には嬉しいです。
よく、毎月分配型が悪い!と言われますが、全て悪いわけではないと思っています。
もちろん、資産形成時期は複利効果を最大限享受するという面では配当は不要だと思います。でも、せっかく投資しているんだし、という実感を得られるのが配当だと思うし、株主優待が人気なのも、このへんが理由なんでしょうかね?

今は、インデックスファンドがメインになっていますが、リタイアが近くなるとETFに乗り換えて配当(分配)金を貰う戦略もありなんでしょうかね?

でも、一方で、ETFにしてしまうと取り崩しを行う際に、少額では手数料がかかったりとか、ファンドのような定額取り崩しなどの方法がないのがネックですね。

また、今は低コストファンドが多いので、無理してETFに投資するメリットも少なくなっているので、ファンドだけでいい気もしますし、その辺はリタイアするまでにじっくり考えたいと思います。

配当が100万円ぐらいになればセミリタイアもぐっと近づいてくるんですけど・・・まだまだ、先ですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR