FC2ブログ

【雑感】BOJは金融緩和継続、今後どうなるのかな?

明日からまた寒くなりそうですね。
昨日書くのを忘れていましたが、BOJが金融緩和の現状維持を決めましたね。
そのおかげか、24,000円台に終値で乗りましたが、今日は残念ながら下げてしまいましたね。

個人的には、今年はもう少し日本株も上がるのかな?なんて思っています。
経済指標もいいし、BOJが年間6兆円もETFを購入するなんて官製相場の極みです。
下げれば、BOJが購入してくれるわけですから、中央銀行に逆らってはいけませんね!

で、リスクを考えると、短期的に見れば為替相場次第というところでしょうか?
やはり、米国の財政の崖がいったん回避されていますが、移民排斥のDACAが今年の3月に期限が切れるので、この時に果たして民主党がどう対応するのか、この結果次第で財政の崖が本格化してきますね。

更に、4月にはBOJの黒田総裁の任期が終了するということになりますので、果たしてどうなるのかな?なんて思っています。

よく言われるように、現在は大きな時代の転換点にきているのかな?なんて思ったりもしています。

自動車だけでなく、おそらく家やマンションだってIoTに対応したものに、この数年で置き換わってしまうかもしれません。

そう考えると、新たな産業の新陳代謝が起こっている気もします。

一方で、株式相場はその辺を先読みして動いて行って、ITバブルのような状況におちいるおそれもあります。

まー、考えてもよく分かりませんが、SBI銀行で110円で米国ドルの積立ての設定をしました。
今更ながらですが、ある程度溜まったらVTなどのETFを買ってみたいな、なんて考えています。
ま、これは為替次第ですが、日本人が海外に投資する場合、為替の影響が大きいので焦らず、待ちたいと思います。
と言っても、購入の仕方から勉強しないといけないんですけど、その辺は週末にでも・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR