FC2ブログ

【悲報】外食はハイパーインフレ状態か?

今日は、寒かったですね。
東京でもマイナス4℃というのは、数十年ぶりとかどうとか。
メタボな妖怪人間のフェニックスですら、さすがに寒いということで、手袋を持ち出しましたが、足が寒かったです。

ニュースでは、水道管が破裂している方が多かったようですが、マイナスになる場合は、わずかでも水を出しておかないとダメなんですけど、都会の方は知らないんですね・・・

それはともかく、昨日私が書いたとたん為替が円高に進んでいたんですね、これだから相場は読めませんね。で、円高に振れて日経平均は222円安となってしまいました。

本題ですが、今日は少し残業したのと、寒くて帰りに買い物に行く気が起きなかったのと、家にストックがなかったので、外食に行きました。

今年初、久々のすき屋(牛丼屋)です。
寒かったので、豚汁セット(牛丼+豚汁+卵)にしようと思っていたのですが、なくなっています。
以前は、豚汁セットが500円と、私の普段の外食の予算のMAXです。
(もちろん、標準で厳守ではないんですけどね)。

今日、よくよく探すと、豚汁セット(豚汁+卵)が200円、牛丼の単品が350円です!
550円と50円、な、なんと1割もUPしているんですよ、奥さん!!

少し前に、値上げするなんて記事を見た記憶があったし、最近少し客入りが少ないのかな?なんて思っていたのですが、1割もUPしているなんて・・・

やはり人手不足なんでしょうかね?賃金アップは仕方ないし、そうなると転嫁せざるを得ないのでしょうが、私の給料はアベノミクスの中、ダウンしたままなんですよね・・・

昨日も書きましたが、配当収入が少しあるので、まだ減少の衝撃は緩和されていますが、世の中何があるか分かりません。
本当にインフレなのかどうか分かりませんが、インフレに備える、万が一に備えるという面では、投資をするというのは選択肢の一つかと思います。

貴方がもしも毎月1万円貯金しているのなら、そのうち1/3ぐらいは投資に回してみてもいいかもしれませんね。
一人さみしい極寒の部屋でそんなことを思ってしまいました。



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR