FC2ブログ

【雑感】母がライフシフトして人生100年時代に備えていた!

今回は、年末に実家に帰った時の話です。

フェニックスは、ローカルな人間なので、基本的には毎年年末には実家に帰っております。
関東圏から、関西圏なのでそれほどお金もかかりません。
時間も、18きっぷではなくて新幹線で帰れば、数時間ですね。

それはともかく、今回は初めて親の資産状況の確認をしてみました。
はい、初めてなので軽くジャブ程度です。

これまで、ブログをご覧になっている方は分かると思いますが、フェニックスはそれほど頭がよくありません。単なる、労働者の呑兵衛です。
オヤジも田舎の10人ぐらいいる兄弟のためか最低限の義務教育しか受けていません。
退職金も出ない中小企業に勤めていたので、親の資産状況によっては、今更ながら私のセミリタイアのライフプランに重大な影響を与えますよね・・・

なんだかんだ言っても親をほったらかすわけにもいかないので、私一人であれば、セミリタイア資金3,000万円程度でもいいのでしょうが、そうはいかない可能性もありますよね。

ということで、今回思い切って母親に聞いてみました。

そこで分かったのが、驚愕の事実です。
母親(70歳近く)の年収は、おいらとほとんど変わらなかったこと。
金融資産も、おいらが20数年働いた金額よりも、もしかすると多いこと。


はい、取り越し苦労だったのかもしれません・・・
オヤジがダメ人間な分、20年ほど前に大学の通信制に入学して、資格を取得して仕事をしていたようです。
ちょうど、その頃には私は東京に出稼ぎに行ったので、詳しいことはよく分かっていませんでした。
でも、なんか仕事しているし、まーいっか、なんて思っていましたが、ありがたいですね。

母親は人生100年時代を見越していたのかは分かりませんが、結果的に70歳近くになっても、私と同じぐらい稼げる仕事を見つけてライフシフトしていたんですね・・・
(お前の給料が低いという突っ込みはなしで・・・)

今思い返せば、40歳過ぎて学びなおした母親を思うと、おいらも人生100年時代を生き抜く学び・仕事を考えなければいけないのですかね?

40代、50代の方は、一度聞きづらくても親の資産状況は確認しておいた方がいいかもしれませんね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR