FC2ブログ

【雑感】個人投資家が確実に増加している!?

IMG_2924.jpg


久々に今日は早く帰れました。
ちょっとトラブルがあったのですが、なんとか無事終わりました。

今日は、久々に大きく下げましたね・・・
333円37銭下げて、23,291円97銭でした。

さて、どうなるのでしょうかね?
こればかりは、何年やっても読めませんね。

で、本題です。
最近、投資を始める方が増えてきている気がします。

理由は3点です。
1 楽天証券の新春セミナー
2 会社四季報の売上が5割増
3 幣ブログの来訪者が増加

1は、今月に行った楽天証券のセミナーですね。
そこで、開会あいさつで楽天証券の社長さんからのお詫びということで、年末あたりから口座開設などの問い合わせが増加していて、時間がかかって申し訳ないという感じの話がありました。
おそらく、つみたてNISAの開設などもあったと想定されますが、オペレーターということで、年配の方も増加しているのかな?なんて思いました。

2は、今日見たネット記事ですね。
ブルームバーグの記事で、四季報の売上が増加しているということです。
こちらは記事によると、40代から60代が中心ということのようです。

3は、最近なんか私のブログがおかしいんです・・・
もともとは10名前後しか訪れる人がいない日記ブログですが、最近見に来ていただく方が増えているんですね。
嬉しいことではありますが、別にアフィリエイトをやっているわけでもないので、まーあまり関係ないんですけどね・・・

で、今回の感想は、個人投資家が増えるのはいいことかな、なんて思っています。
つみたてNISAもあるし、iDeCoもあるし、資産形成にはもってこいの環境です。
更には、投資環境もいいとなると儲けたくなりますね!
せっかくだから、皆さんも投資をして儲けるだけでなく、しっかりと資産形成をしましょうね。

投資家が増えるのは嬉しいですが、一方では多くの個人投資家が株式を購入するということは過熱感が高まっているという考えもできますね。

かといって、いつが投資を始める時なんて分かりませんので、つみたて投資を始めるなら今ですね。
ちょっと下げる時もあるかもしれませんが、一定のタイミングで10年続けるつもりで頑張りましょう!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR