FC2ブログ

【雑感】今日は下げたけどうれしいのがつみたて投資の資産形成!

今日も寒かったですが、また寒くなるそうですね。
昨日TVを見ていたら、雪国での水道管破裂の原因の1つに空き家問題があるそうですね。
空き家の中で、水道管が破裂したりしているそうです。

そして、今日は皆既月食なんですね。
今部屋から見たらちょうど半分ぐらいかけていました。
スマホ写真だと、全然ダメですね、綺麗にという以前に欠けているかんじも出ませんでした・・・

今日も日経平均が下げましたね。
昨日の下げというか、気が付けば6日連続で、確か24,000円台まで行っていた気がしましたが、今日は23,098円29銭と1,000円近く下げたんですね。

やっと来たかという感じですね!
というか、個人的には20,000円切ればまた日本株に参戦しようかなとも思っていますが、今は楽天VTでちょこっと積み立てているので、それだけで十分です。

そして今は、SBIネット銀行でドルの積立てをしています。
110円以下で積み立てをしているのですが、気が付けば1週間ほど110円以下なんですね。
できれば、今年の年末までには100万ほど(これまでの保有分も合わせて)貯まれば、外国株VTにも挑戦して、更にはその頃米国株も下がっているといいな、なんて思っています。

普通の投資であれば、上がれば嬉しいのですが、つみたて投資をしていると下がっても安く投資できるので嬉しくなるんですね!
もちろん、損失が増えると精神的に参ってしまいますが、安く投資できてできればリタイアする頃に爆上げしてくれると嬉しいんですけど、そうはいきませんね。

どうなるのか分からないから、コツコツとゆっくりとつみたてて資産形成することが大事ですね!

・・・と自分に言い聞かせています・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR