FC2ブログ

【軽登山】高尾山~小仏、アイゼンも使ったよ!

今日は、前回のリベンジということで、高尾山~小仏峠を回ってきました。
前回はアイゼンがなく、さすがに下りは危ないと思って1号路で断念したので、今回は稲荷山ルートで頂上を目指しました。

8時過ぎに高尾山口について、30分ほどで展望台、トータル1時間ほどで無事高尾山の頂上に到達できました。
IMG_3237.jpg

比較的時間も早いのか、人も少なめです。
IMG_3238.jpg

おかげで今日は寒かったですが、天気も良くきれいな富士山を見ることができました。
稲荷山コースは、比較的日当たりがよかったこともあってか、それほど雪も残っていない状況でした。
IMG_3240.jpg

小仏へ向かう途中の富士山です。
IMG_3249.jpg

その後、小仏峠のルートです。
こちらは、やはりそれほど高尾山ほど登山客が多くないせいか、凍っているルートが多いです。でも、完全凍結ではないので、登りルートでは大丈夫です。

なんとか、小仏の峠茶屋で早めのお昼御飯です。
IMG_3251.jpg

実は、土曜日にアイゼンを購入したのとともにバーナーコンロも購入しましたんです!
やっぱり、冬山は暖かいものを食べたくなりますよね。

購入したのは、mont-bellのスノースパイク6(5,000円ほど)とSOTOのレギュレーターストーブST-310というものです。

ということで、手作りおにぎりと、カップラーメン、インスタントコーヒーを頂きました。
結構、今日は風がつよくしかも寒かったので、持ってきて正解でした。
IMG_3255.jpg

IMG_3256.jpg

このストーブは市販用のガスでも使用できるので便利ですが、火力が弱いのかな?なんて心配しましたが、500㎖を5分ほどでお湯にしてくれ、しかもコンパクトです。

ここまではアイゼンを使うこともなく、今日は大丈夫かな?なんて思って峠茶屋から下っていきます。
そこで、いきなり滑ってしまいました。
下は凍っていますが、上に土が少しついているので大丈夫かな、なんて油断してしまいました。
やはり無理はダメですね。ということで、アイゼンを装着しますが、手が冷たくて、思いのほか手間取ってしまいました。
IMG_3257.jpg

さすがにこの道は滑りますよね・・・
IMG_3258.jpg

でも、装着してからは絶好調です!こんなに違うのか、というぐらいグングン進んでいけます。こんなことなら最初から装着しておけばよかったです・・・

途中、相模湖もきれいに見えます。
IMG_3259.jpg

今回は、土曜日久々に泳ぎに行って筋肉痛だったこともあって、後はバス停を目指します。
でも、11時40分ぐらいのバスは既に出発していました。しかも、次は12時40分・・・
しかたないので、歩いて高尾駅まで歩いて行きます。

なんだかんだ、1時間ほど歩いて、13時前に高尾駅に到着しましたが、さすがに疲れました。
帰りの途中で日帰り温泉にも寄って、三連休の最終日を無事、楽しむことができました。
寒い日は、空気が澄んで景色がきれいに見れますが、さすがに疲れました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR